ガンプラ等の製作記+駄文

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
取り回し…
2009-02-23 Mon 22:59
皆様こんばんわo(´ω`*)
前回の日記は長くなってしまったので、追記を初めて使いました。
まぁ長くなったのは画像が多めだったせいですが…(;´Д`A

と、言う事で今回はデスティニーシルエットの改修作業です!

↓クリックで続きを展開します(((ロ(´皿`●)
取り回し…の続きを読む
別窓 | 1/100 デスティニーインパルス(完成) | コメント:4 | トラックバック:0 |
『Choice…』
2009-02-19 Thu 01:14
皆様こんばんわ<(_ _*)>

またまた雪が積もりました、、、塗装前なんで全く問題無いのですが、寒さが若干ウザイです(-公- ;) 

今回はデスインパ『携行武装編』をお送りいたします。

と、言いましたが未だに武器を選べません…。
制作上こんなに迷うのは久しぶりです。

こういう場合、人それぞれに解決策があるかとは思いますが
今回は“純粋な心(?)を持った第三者”→家族に意見を求めてみました(。uωu)

『Choice…』の続きを読む
別窓 | 1/100 デスティニーインパルス(完成) | コメント:1 | トラックバック:0 |
通過儀礼
2009-02-15 Sun 22:08
皆様こんばんわ(*・д・)
本日もデスインパのアウトライン作業の紹介です。

まずは腰部です。
↓こちらをご覧下さい。
腰部比較
・比較の為、向かって右側半分は素組みです。
・今のところサイドアーマーはデスティニーのものを使う予定です。
・各所を穿孔し、部分的に
G PARTS さんの1ミリのスチールボールを埋め込み(当然仮設置です)
・フロントアーマーは下部分のパーツのタイミングを若干変更し、先端を鋭くなるよう削り込み。プラ板を貼ってディティールを追加しました。
・フロント、リアアーマー共にスジボリを若干追加しています。

本来ならばもう少しディティールを追加したかったのですが、元来ある程度のディティールがデフォで入っているので、五月蝿くならない程度に留めました (。-`ω´-)

そして本日は脚部も同時にいったります(笑)
↓ちょっと時間掛けて作ってみました(´ロ`ill) クリックで拡大しますのでそちらで御覧下さい。
脚部工作DI~解説編~
① 腿のスライド装甲には“削って下さい”と言わんばかりのディティールがあったので、それに合わせて切り欠きました。(断面の甘さは後に修正してます。。)
② 膝横の青い装甲もディティールに沿って切り欠き、スジボリ追加後穿孔し、デュアルパイプを埋め込みました。
③ ここまでポイントを押さえつつ(?)装甲を切り欠いてきたのでこの辺りもやっておきたいと思ってパーツを観察していたら、裏面にそれらしいディティールを発見^^それに合わせて切り欠いてます。
④ 脚裏は定番工作ですが、バーニア部を開口し、デュアルパイプをそれぞれ埋め込んでおります。

脚部はもう少しいじるかもしれませんが、基本的にはスタイルの変更はナシでいきます。
…しかし最近のガンダムは“線が細い”ですなぁ。。。



残すは肝心のデスティニーシルエット+各種武装となりました!
因みに第一回で思案していた武器の選択、まだ迷ってます(*ノД`*)

次回!『混迷の武器製作編』をお楽しみにヾ(´Д`;●)
別窓 | 1/100 デスティニーインパルス(完成) | コメント:2 | トラックバック:0 |
止められぬもの
2009-02-12 Thu 10:48
皆様おはようございます|*´I`)ノ
最早恒例となった(?)超不定期更新の当ブログ。
今回はデスティニーインパルス腕部改修です。

突然ですが、設定ではに、HJの作例ではに付いているビームブーメラン。
天性の天邪鬼であるワタクシは、どちらでも無い箇所に装着します(*・д・)ノ

デスティニーインパルスという機体は、言わずもがなデスティニーガンダムの“前身”なわけで、運用面でも色々と試行錯誤された筈です。
結果、全くの新規として開発されてしまいましたが、フィードバックされた面は少なからずあると思うので、今回はデスティニー寄りのデスインパとして製作していきます。
要するに、インパルスにデスティニーシルエットを実験的に装着し、トライ&エラーを重ねた結果の末の最終段階に近い機体を表現したいなぁと思っております。

前置きが長くなってしまいましたが、ビームブーメランの装着箇所はにします。
肩パーツをそのまま移植する案も考えたのですが、全体のシルエットに結構影響してしまう部分なので、今回はあくまで基部だけ移植します(。uωu)
まずはデスティニーの肩パーツを用意します。
下画像の丸で囲んだ部分がビームブーメランの基部がつくジョイントです。
この部分を切り出します!
移植前
この作業を計4箇所行い、位置調整しながらインパルスの肩パーツに接着します。
↓接着後の画像です。
移植後
因みに仮組の段階でクリアランスの確認もしっかりやっておりますのであしからず(o´Д`)o
確認した結果、当初はインパルスの腕にデスティニーの青い装甲を移植しようとしていたプランが無理になったので、腕は丸々デスティニーのものを使用しております。

後はスジボリ、穿孔などでディティールアップしてます。
腕パーツ改修後
メッキパーツがそのままですが後程ちゃんと処理します。
しかしながら左右対称の作業は本当に神経使いますね(´ロ`ill)スジボリとかスジボリとか…

次回は腰の改修をお届け予定です。
それでは本日はこれにてお開き~~旦_(-ω-`。)

別窓 | 1/100 デスティニーインパルス(完成) | コメント:2 | トラックバック:0 |
体は逃げるが、心は逃げない
2009-02-09 Mon 18:10
少々間が空いてしまいましたが更新です(´∀`)ノ

とりあえず頭部からアウトラインの改修してます(*・д・)
↓↓↓
頭部基本工作
頭部改修点として、
・アンテナのシャープ化(主に黄色の方)
・パーティングラインの削除
・フェイス削りこみ(若干小顔に)
・甘いスジボリを彫りなおし
といった定番工作を実施しました。
頭部は形状がデフォルトで結構男前なので大きな改修はしておりません(。uωu)


続きまして今日は胴体部の改修点も一挙公開!
まずはこちら↓をご覧下さい。
胴部改修1 胴部改修2
両画像共に、左画像が改修前、右画像が改修後です。
(首は2ミリ延長してあるのですが、延長前に写真撮るのを忘れてしまったので両方の画像で延長済みです)
・スジボリ追加+甘い部分は彫り直し
・プラ板を貼り付け
・ピンバイスで穿孔し、ディティール追加(側面)

今回はデスティニーシルエットを装着する為、キット付属のパーツ(マルチパック)を使っています。
デスティニーシルエットには対応していませんが…。

胴部改修3
上画像は胴部後方の画像です。
中央に見える灰色のパーツはデスティニー付属のマウントパーツです。
素晴しい事に横幅、奥行き共にピッタリ(o´Д`)o恐るべし番台!

左の画像のうっすら囲っている部分は、本来1パーツなのですが切り取りました。
右の画像が切り取り後の画像です。
こうする事によって塗りわけが容易になります。マスキングは勘弁なんで


こんな感じで次回は肩、腕行きます!
それでは本日はこの辺でお開きです|*´I`)ノ

別窓 | 1/100 デスティニーインパルス(完成) | コメント:0 | トラックバック:0 |
重い腰
2009-02-06 Fri 00:04
皆様こんばんわ(*・д・)ノ
JOHANNAのUP作業が終わり、次回作に相当悩みましたが
次はコレ↓で行きます!!
無謀な挑戦!?
ZGMF-X56S/θ デスティニーインパルス!!

見たまんま仮組は完了しております。
今回の要点は、
① カラーリング
② ビームブーメランのマウント場所
③ 武器の選択
の上記三点になると思います。
①、②はある程度案はまとまったのですが、未だに③に悩んでます(*ノД`*)
今回は四号機を製作しようと思っているのですが、設定があってないような機体なので余計に迷います…。

・アロンダイト+エクスカリバー(両キットを無駄なく使える)
・アロンダイト+高エネルギー長射程ビーム砲(HJの作例のような構成)
・アロンダイト×2
・エクスカリバー×2
こんな感じで考えてますが、おいおい決めます。

今回も『自分なりの解釈100%』で行きます!
とりあえずアウトラインからちまちまやって行こうと思いますので|*´I`)ノ

しかしながら最近のMGは本当、良くできてる。
どこから手を付けて良いのやら…正直迷う(´ロ`ill)

別窓 | 1/100 デスティニーインパルス(完成) | コメント:4 | トラックバック:0 |
散漫だ…
2009-02-02 Mon 11:06
皆様おはようございます(*ノД`*)
ようやく…GUNDAM JOHANNA完成です!!
先程HPにUP完了いたしました。
↓よりご覧下さい。

ロールアウト!
更に今回も『モデラーズギャラリー』
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
に投稿しておりますので宜しくお願いいたします(o´Д`)o

今回も大小様々な課題が残る結果になってしまいましたが、製作中激励のコメントをくれた皆様、感謝です!
この教訓を次回作(未だ未定…)に生かせればと思います<(_ _*)>

また作品に対する御意見、ご感想、ツッコミ(笑)等々頂ければ幸いです。

別窓 | 1/100 エクシア&アストレア(完成) | コメント:4 | トラックバック:0 |
| FAIRY'S SKY…blog |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QRコード

