ガンプラ等の製作記+駄文

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
『The world!』
2009-01-31 Sat 02:49
とんでもない時間になってしまいました…(*ノД`*)
とりあえず、
GUNDAM JOHANNA 完成です~|*´I`)ノ
何とか今月中には完成できましたので良しとさせて下さい…。。
こんな感じ↓です<(_ _*)> (今回はちゃんとクリックで拡大しますよ~♪)
とりあえず~
またまた少々画像をいじってますが、ご容赦下さい。
撮影は明日以降やります^^;

何はともあれ今回はご報告までに。
瞼が重いので本日はこれで失礼いたします。。。。

別窓 | 1/100 エクシア&アストレア(完成) | コメント:4 | トラックバック:0 |
混迷
2009-01-29 Thu 01:12
皆様こんばんわ!
いよいよGOALが見えてきたGUNDAM JOHANNAですが、塗装も終わりデカールなどのバランスを検討する為、ちょっとだけ組上げました(*・д・)ノ
現在はこんな感じ→先駆けて…です。

※未だお見せできる状態ではないので画像は加工してあります^^;

今回は機体の特性上、オラ設定に従いデカールは最小限に留めるつもりです。
決して貼るのが面倒なわけではありません(´ロ`ill)
それでもまだ仕上げに関しては悩んでいる部分もあるので試行錯誤しながらも迅速に(?)仕上げたいと思っております!!

別窓 | 1/100 エクシア&アストレア(完成) | コメント:4 | トラックバック:0 |
『世界を救ってやる!…多分。』
2009-01-26 Mon 19:09
皆様こんばんわ(*ノ´Д`)ノ

唐突ですが…
本日はテーマを三つに分けてお届けいたします。

・今年1番!
外のお天気は雪です…(´・ω・`)そりゃもうびっくりする位の雪で、どんなに頑張っても時速30km以上出せ無い程に積もってます(´Д`).∴

昨晩のご近所の風景↓です。。。
!!( ; ロ)゚ ゚ 真っ白…
毎年一回はコレ位積もっている筈なのに、毎年『なんじゃこりゃ!!』と思っている気がします。


・出版物など
HJ買いました。
1/100セブンソード、かっこええ!
ケルディムサーガも良いですね(*ゝ∀・)これは遥蒼様も現在製作中♪
今月は…
五月発売(予定)の寿屋さんの“ホワイトグリント”
それを見た妻が一言「こいつ作れ(-公- ;) 」 「…(゚д゚lll)」
まぁね、ACシリーズはゲームも第一弾からやってますし、今までも何体かプラ作りましたけど、
パーツの色分けが非常~に細かい!
…マスキングが少なく済んで良いっちゃ良いんですけどね。
仮組みでおなか一杯になる予感がプンプンします。

後、最近ヒマな時間を見つけては“ガンダムUC”読んでます。
当時、発売から立て続けに3巻まで読んでたのですがガトリング付きの巻が若干間が空いた為、若干放置しておりましたσ(´ x `;*)好きなキャラ(?)はダグザさんです←変でしょうか^^;?
とっても面白いので是非映像化して欲しいです!
デルタプラス、リゼルのプラモ化も激しく希望!!

・最近のプラ事情
70%完成してます。現在塗装中なのですが、
①マスキング

②塗装

③乾燥

①に戻る
の繰り返しです!最近のマスキングは
↓コチラ
連獄
マスキング地獄はこれで最後!(リテイクが無ければ。否!無い筈だ!!切にそう願う)
何で、恐らく完成は今月末、UPは来月頭には逝けるかと思います(pдq`。)

それでは本日はこの辺でお開き!!
別窓 | 1/100 エクシア&アストレア(完成) | コメント:2 | トラックバック:0 |
能動的…
2009-01-22 Thu 00:39
ヾ(・ω・`)ノ皆様こんばんわ
やっとこさサフ地獄(笑)から 半ば強引に 抜け出しました!Dark wolf です!
当然ですが、本塗装に入る前に更なる地獄が待ってます、そうです、
マスキング地獄です…( ´,_ゝ`)

それでも人間、集中力1割+根気9割があれば何とかなる物で、何とかやっつけました!
↓マスキング終了。塗装直前の図
ますきんぐ~
シールド裏はパテで埋めたのですが、1色では寂しい感じがしたので塗り分ける為にちまちまと作業しました。正直これだけの量でもしんどい…orz
下地色は黒で!塗ると…
下地塗装
見事に焼け焦げました( ´艸`)
そして今回の間接色は↓こいつに一任です。
こんなん使ってみました
スターライトジュラルミン!
乾燥を待って早速塗装です…
本塗装
こんな感じに仕上がりました。(・ω・)b想像よりも大分良い感じのメタリックです。
写真では分かり辛いですが…。

そんなこんなで順次塗装中です!
また隙を見て途中経過をUPしていきますので|(-ι_- )))。。。


(´・ω・)o/お知らせ&コメ返しです・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

・相互リンクに 工房 iyo さん を追加させて頂きました!

・iyo08様
コメントありがとうございます<(_ _*)>
早速バナーをHPに貼らせて頂きました。これからも宜しくお願いいたします(o´Д`)o
ガデッサ、完成楽しみにしております♪

゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


別窓 | 1/100 エクシア&アストレア(完成) | コメント:1 | トラックバック:0 |
一箇所につき…
2009-01-19 Mon 22:57
皆様こんばんわDark wolfですヽ(ω・,,ヽ)

成人式(遠い昔だけど)、センター試験も終わり(受けた事もないけど)
そしてサフチェックも終わりました!(…ようやく)

前回は取り敢えず終わった気になってたんですが、
“終わった”の脳内支持率が世相よろしく“もっと丁寧に”を下回ったので、“無理な法案(?)”は通らない!の結論に達し、連鎖地獄に突入してました(-公-、)
一箇所が気になり、修正するとまた次の箇所が…。といった感じですね。
どこかで見切りを付けなければいけないのですが、毎回迷走してしまいます(=ェ=`;)

とりあえず今回は見切り完了(?)です
塗装前
普段はサフチェックが終わってからは組上げないのですが、今回は間接などのクリアランスを結構調整したので確認の意味も込めて組んでみました。
サフが薄い以外は問題ないですね…orz
ナンテコッタイ(pдq`。)
まだまだ from HELL のようです。

そんなこんなでまた次回!ヾ(・д・。)

別窓 | 1/100 エクシア&アストレア(完成) | コメント:3 | トラックバック:0 |
五時過ぎは六時って事?
2009-01-17 Sat 20:27
(*´∇`)ノ皆様こんばんわ
本日は“ちょっとした息抜き”の意味もこめまして、
HPのSQUANDERを更新しました(*ゝ∀・)。
今回は完全に“癒し”です。。。
詳細はこちら↓より御覧下さい。
ねんどろいど ガッチャピン1号紹介

エクシアですが前回“塗装工程に入りました”とか抜かしておきながら、厳しくサフチェックしたら結構な数の見逃せない点が出てきたので現在修正完了後の洗浄乾燥待ちとなっております(;*´ω`)ゞ
サフチェックがOKだったものについては順次塗装中です。
これまた色味が気に食わなかったらやり直しも有得ますが…。

それでは本日は大変短いですがこの辺でお開き。〆(´Д⊂
別窓 | (*・д・)ノお知らせ | コメント:2 | トラックバック:0 |
近況報告
2009-01-15 Thu 15:16
皆様こんにちわヾ(・ω・`)ノ
最近は気温が常時一桁、天気は雪(;´-`)が続いております。
季節的に当たり前と言ってしまえばそこまでなのですが、指先で繊細な作業をするプラ製作には低い気温はかなり大敵で、只でさえ不器用な指先が輪を掛けて不器用になってしまいます(。´Д⊂)

さてさて皆さんはプラを製作する際、どういった環境で製作してますでしょうか?
僕は本当に集中したい時意外は大抵“音楽”、“DVD”などを再生しながら製作しているのですが、
この“DVD”を再生するプレーヤーが我が家はPS3なのです。
ゲーム? 全然してません( *´艸`) PS2のソフトはたま~にやりますが。
「だったらPS2で良いじゃん!」と言う声が聞こえてきそうな感じがしますが全くその通りです(笑)
事実PS2が無いわけでもなく、むしろ持ってます(;´Д`A
「じゃあ何故買ったの?」と聞かれると…

当時、“ガンダム無双”をプレイしたかった!(爆)

その一点のみで中古で購入しちゃったのです。
そして“DVDプレーヤー”として現在に至るわけですが、
最近ゲーム大好きな実弟がGRAND THEFT AUTO IVPS3を所有していないのに購入!
結果、我が家のPS3は実弟宅(実家とも言う)にドナドナ♪されて行きました~(´ДÅ)

そこまでは別に問題無かった(ないの!?)のですが、2日後実弟からTELがあり
「ゲームを読み込まないんだけど…」
えぇ!!( ; ロ)゚ ゚
貸した途端に故障ってあんた… orz
今まで何ら問題なく稼働していたので当然修理に出すのは初めて。
オンラインマニュアルと睨めっこしながら作業しているのですが、
兎にも角にも現物が実家(片道30分)にある!のでここ2日間位仕事帰りは実家にGO!な感じに…。

何が問題か?って修理は当然無料では無いわけで…。
その辺りは実弟と『要相談』になりそうです ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,


で、肝心のプラですが、エクシアは塗装段階に入りましたのでこのまま完成まで突き進みます!
次回作はシナンジュ!!
と行きたい所ですが、もう一機アストレアをベースに製作します。これは妻プロデュースの“量産機”となる予定(あくまでも予定)です。正直シナンジュでも良いのですが、如何せん完成度が高過ぎるキットな為、『どう作るか?』が全く決まっておりませんので取り敢えずは保留です(ノ∀`●)

それでは本日はこの辺でお開き!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
MG百式最終回!
2009-01-13 Tue 07:31
皆様おはようございます(*・д・)ノ
足掛け二ヶ月に渡って作成してきました【MG百式】も先程HPにUP完了しました!

御見苦しい点も多々あるかと思いますが、生暖かい目でご覧頂ければ幸いです(。uωu)
↓こちらからご覧下さい。

ついに完成です!

僕の住んでいる地域では相当積雪しました(´ロ`ill)
とっても寒いですが、これからはエクシアに本腰を入れていきます!何卒応援宜しくお願いいたします。
別窓 | MG 1/100 百式(完成) | コメント:0 | トラックバック:0 |
もっさい
2009-01-10 Sat 18:15
皆様こんばんわ(*・д・)ノ
足掛け二ヶ月という製作期間を経て、ようやく
MG 百式 完成です!
現在HPにUPすべく、撮影&編集中です|*´I`)ノ

と、言いましても引渡しは明日ですので悠長にはやってられません。。。
今回は1枚だけ先駆けて公開します(o´Д`)o
ちょっとだけ…
※写真はあえて暗めにしておりますヾ(´Д`;●)

近日HPの“GALLERY”にて公開予定ですので今しばらくお待ち下さい。

それでは今日はこの辺でお開き( ´艸`)
別窓 | MG 1/100 百式(完成) | コメント:0 | トラックバック:0 |
スパート!
2009-01-08 Thu 01:18
皆様こんばんわ(*・д・)ノ
若干お久しぶりです。ついでに百式の日記もかなりお久しぶり(´ロ`ill)です。

“時間制限”のある中での製作となってしまった今回の百式ですが、何とか期限には間に合いそうです。
製作記とか銘打っておきながらそれを自ら無視してまで作業してました。
小学生の7/31を彷彿とさせます(*ノД`*)
現状は↓こんな感じです(一部ですが)
なんとかかんとか

一応残す作業は一部のデカール貼りとトップコートのみとなりました(。uωu)
唯一の問題が、HPにUPする為の写真撮影で…正直「撮る時間を計算に入れてなかった」のです orz
なので多少枚数が少なくなるやもしれませんが、その辺りはお察し下さいませ。

そして今回は台座も作成します!
作成と言いましても市販のフォトフレームのお手軽流用ですが( ´艸`) デザインは考えなければならない為、そういった方面のセンスが人一倍乏しい脳みそをフル回転し、
試行錯誤を繰り返して出来上がったデザインが、
それっぽく
↑コレです…。
どうでしょうか?僕なりには 強引に 納得した出来栄えだと思っております(。-`ω´-)

計24回に渡ってお送りした“MG百式”ですが、いよいよ終焉が近づいて参りました。
恐らくBLOGでのUPは次回が最後になるかと思いますので宜しくお願いいたします(。-人-。)



(´・ω・)o/本日のおまけ・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

妻がHJの中に一目惚れしたプラモがあったようです。
よくよく聞いてみると…
そっちですか
だそうです。。。
僕以上に手先が器用で、僕以上に奇抜な妻が作るヴァーダント、完成が楽しみです(o´Д`)o
因みに原作は家族揃って知りません。。。

(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*:...。o○☆゚+。*

別窓 | MG 1/100 百式(完成) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぽかぽか家族
2009-01-03 Sat 22:11
皆様こんばんわ(*´∇`)ノ
新年いかがお過ごしでしょうか?
私は【正月休み】と名の付くような連休は無かったので(´ДÅ)家族と寝正月と相成りました。。

正月くらいは“ノンシンナー”でと思い(プラをしないわけではない)
匂いの出ない作業をしてました(;´Д`A ```

で、思いつきで始めたのがシールドの改修作業。
↓こんな感じになりました
出来心
① シールド裏面に自作したジョイント(?)を取り付けました。
② そのジョイントにコトブキヤの『ダブルブレード(だったと思う)』を取り付け。因みに接着してませんが挟み込みのテンションだけで固定できます。
③ 表から見るとこんな感じになります。“元々近接格闘もできるように設計されている“らしいので、「長所を伸ばしてみました」(*´∀`)b

そんな感じで作業量自体は少なかったですが、じっくりできました。
そして今回は1/100アストレア改造を思いたった“キッカケ”をご紹介します♪
あくまでもイメージ
当時電ホのおまけ(?)でついてきた1/144のエクシア用改造パーツを単なる思い付きで塗装した物です。
今見ると大変なデキですが…(´Д`).∴今回の製作ではこのイメージに準拠します。
あくまでもカラーイメージとしてご覧下さい。(全く同じにはしませんが…。)

今年も何だかんだでまったり製作になるとは思いますが、宜しくお願いいたします。


(´・ω・)o/本日のおまけ・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

どうする!?
今巷で話題の“赤いヤツ”です。
箱開けて、ランナーの数を見て以来開けてません(ノω・、)
いつか!いつの日か!作ります…orz

・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


別窓 | 1/100 エクシア&アストレア(完成) | コメント:0 | トラックバック:0 |
☆謹賀新年☆
2009-01-01 Thu 13:44
ご挨拶
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| FAIRY'S SKY…blog |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QRコード

